昨日テレビつけたらたまたま井上芳雄くんがNHKに出てたんですよね。私彼のファンだったはずなんだけど全然彼の動向を追えてなくて。大阪上本町の駅に降り立った時に、たまたま小池栄子さんとやる舞台のポスター見て、「あストプレ出るんだ」ってなりました。
 最後に見た宝塚以外の舞台は四季のマンマミーアで、宝塚と四季を除くならシャボン玉飛んだが最後です。コロナ禍で宝塚ばっかり見てて。宝塚の方がチケット安いから以前より貯金できるようになるという…。経済的余裕ができるまで外部の舞台観れる気がしません。
 だいたい私が見たい外部の舞台ってレミゼラブル 、ミスサイゴン、レベッカ、エリザベート、モーツアルト!こんだけ。モーツアルト!は今回予定が合わなかったし。以前井上くんがやってたルドルフやシェルブールの雨傘はみてみたいなあ、もっと若い俳優さんがやるにしろ。  

 で、宝塚ばっかり何みてたかというと宙組率が高かったんですね。私は月組も見るんですけど、宙組好きの友人がいまして。彼女はまずまどかちゃんのファンになり、お茶のみ会に行き、気づいたらキキちゃんに落ち、芹香会に入るという。(当時まどかちゃんはまだトップじゃなくて会がなかったので乗り換えではない)今はお金が無くて更新しなかったらしいのですが。
 その友人の勧めもあり宙組見るのが好きでした。友人はまどかちゃんにずっといて欲しくて、なんならずんまどをしてほしくて、夢白さんを月に追い出したがってました。(月はみないから、とのこと)
 そしたらスライドというか専科移動が昨年12月に発表されて。
 そのあたりからネットでは「おまどさま」とか言われ出して、星風まどか女帝化と噂され始めたんですよね。
 移動先とお披露目演目が発表されてすっきりしたところなので、この記事を書いてます。

カラコン ワンデー 指原莉乃 トパーズ TOPARDS 1DAY 10枚入り 14.2mm 14.5mm 1日使い捨て さっしー ワンデーカラコン カラーコンタクト カラーコンタクトレンズ 度あり 度なし 新色 UVカット ナチュラル 大人 フチあり
カラコン ワンデー 指原莉乃 トパーズ TOPARDS 1DAY 10枚入り 14.2mm 14.5mm 1日使い捨て さっしー ワンデーカラコン カラーコンタクト カラーコンタクトレンズ 度あり 度なし 新色 UVカット ナチュラル 大人 フチあり

 宝塚で女帝と言えば、花總まりを置いて他にいないでしょう。「おまどさま」になるっていうのだって、「お花さま」が元ネタです。(それを言うならお星さまだけどな)
 お花様はどちらかというとアンチが使いだしたので、あまりファンが使うのはよく思わないらしいのですが、私はこの呼び方が好きです。だって昔の高貴な女人みたいじゃないですか。
 まどかちゃんが12年もトップをやるとは思ってません。それはさすがにやりすぎです。でもまどかちゃんはもう通常任期の五作を終えてるのに、はよ辞めろコールはどこからも聞こえてきません。長期トップだった蘭乃はなや夢咲ねねに比べると、なんということでしょう。
 私は同じ人が長くやることには反対です。いろんな人がトップになるのをみたいから。蘭はなが、ねねちゃんが、任期の3,4作でも譲っていたら、べーちゃんやはるこやわかばが救済されていたかもしれない。
 特に蘭はななんかべーちゃんと一期違いで、わざわざ彼女を月から取り寄せなくとも、べーちゃんじゃなんでダメだったのか謎です。結果的にトップにならなかったから長くいてくれたのかもしれないけど。どうしても蘭はなをトップにしないといけない事情があったのでしょう。

 そんな私でもまどかちゃんが長くやることに疑問はありません。むしろ女帝になってほしいと思います。
 女帝と呼ばれるからにはただのスライドじゃだめで、三人ぐらいお婿さんが必要ではないのでしょうか。つまり花で五作ぐらいやって、カレーが1,2作先に辞めて、三人目のお婿さんとエリザベートでもやる。
 まどかちゃんの花組スライドが決まった時(あの時点では月組スライドもありえたのですが)、これはエリザベートだと誰もが思ったでしょう。ところが蓋を開けてみれば、忠臣蔵バロック?出島の先生ですけど、こういう系統しか書けないんだったら、学生街で劇団でも旗揚げしてこいと思いましたよ。
別にエリザベートじゃなくてもいいけど。オンデマンドでカレーの新人公演エリザベートが配信されてたのもエリザベート説に拍車をかけた気がします。副組長まで花に異動でゾフィーか?と。

 まどかちゃんがエリザベートをやるとしたら今じゃなくて、退団するときか、コロナが落ち着いてからなのでしょう。別にやらんでもいいし。お花様が勇退したら東宝シシィ要員がいる気もしますが、男役シシィに戻せば候補者がわんさかいます。
 それより私がみたいのは、お花様以来の娘役のスカーレットです!新人公演も入れると花乃ちゃんがやってますけど。
 というか今のトップ娘役は、ひらめちゃん以外はメラニーというよりスカーレットタイプですね。久々に風共をやってほしいです、厳しい社会情勢なのはわかるけども。
 あとは、ほんとはまかまどでやってほしかったけど、うたかたのマリー!
 お花様がやった役はだいたいまどかちゃんでも見たい。素の顔は全然違うんだけど、化粧するとふとした瞬間似て見えるんですよね。白鷺の城でふと「お花様出てる?」となりました。輪郭とパーツの配置が似てるんでしょう。小顔で腰高なところもかな。

 忠臣蔵は見に行く気がしませんけど、花にいったまどかちゃんの活躍を見届けたいと思います。